ランス10 2部解放RTA 魔人2人チャート
前回上げたチャートでは魔人を3人倒してましたが、人類軍算をやり直したら2人でも4国無事で通せたので大更新です。
ターン11以降は人類死亡率50%を超えても勇者が襲ってこない、という目から鱗。
<8/28追記>
再走して更新しました。
2ターン目柚原、3ターン目クルーチェ・カフェ・ロレックス、5ターン目メアリーをツモ。
6ターン目以降自動戦闘フル活用。
レンジャー達の活躍、リーチまで行きましたが発生させられず。
ケイブリス1敗。
2時間切りは…なんか発明なりバグ発見が必要そうですね…
ハニージッポ切って突っ込め!(運ゲー)
おまけ
■改善余地
・食券
ビビってちゃんと使い切ってますが、神魔にさえ配分できれば全部使う必要ないはず。
中盤レイに配って即★20にできるか、終盤ホーネットに配れるかの運ゲー。
・俺の新必殺技
一応取ってますが、終盤のAPは白色破壊光線に回したいので、気休め程度のHP増加にしかならない。
・序盤の戦闘
適当に戦ってるので、効率化はできそう。覚えられなさそう
■出たら有用なカード
フルがメインで自由魔人1回目は氷弱点なので、必然的に氷属性が欲しい。
まあ、ほぼレア枠なので出ないんですけど。
-----即1軍-----
・柚原
氷属性でAP1で3.3倍が2回撃てる…フルとセットで鬼。1回制限は回復ポイントを把握すれば、そこまで気にならない
最後は香のおだんごに枠を取られるので2軍落ち
-----リーザス魔人まで-----
・エクス
命中率が上がる包囲作戦が強い。ボス戦でスポット登用
・スー
コンボ+2。2コンボが4コンボになると、実質16.7%増し。
・バレス
コンボ+2に作戦2。こちらは闇属性。
・マリア
氷属性AP0累積で1.5倍。
・ウスピラ
Sレーザーさん。フルより前に凍えが置ける
-----枠空いてたら-----
・紀伊
突撃-零-
・虎子(勝子必須)
割り込みとAP1弱体50%。
・クルーチェ
突撃-零-
最終戦では留守番なので育成が無駄になるのが難点
・日光
突撃-零-
20海里開始時は使えないが、後半から編成可能
-----立ってると仕事する人-----
・乳久里
立ってるだけで魔法1.2倍。
・ソルトアン
立ってるだけで魔法1.2倍。「精鋭をスカウト」で確定宝箱がある
「魔法力」は重複しないと思うので、1人立ってれば良い。
・カフェ
立ってるだけで物理攻撃力1.2倍。さらにヒーラー枠。
-----天界の壁-----
・物理支援枠
カフェ>エクス、直江、サーナキア、サクラ
1.2倍。1人いればOK
・軍師
ウルザ(作戦実施2)>クリーム(作戦実施1)>アールコート(作戦2)
軍師2が置ければ足りるかと。
-----終盤欲しい人-----
全部コモンだから序盤にサッと拾っておきたい。
・エレノア
睡眠魔法。いない場合、海の生き物戦がだるい(AP消滅)
・キャロリ
亜人以外のAP0異常回復。
・アナセル
ダウン身代わり。要らないっちゃいらない。
各ターンの人類軍残存と死亡率推移
黄色は戦果あり、緑は魔人倒した所、オレンジは増援
ヒーラーなしだとリーザスと自由都市とゼス滅亡
※計算
毎ターン、以下の計算で減っていく
魔軍:人類軍の数/10+戦果効果
魔人を倒した場合、上記計算は無視して半減
人類軍:(魔軍の数/15+魔人被害)*戦果効果
魔人1人につき1.5万人死亡。ターン10冒頭以降、さらに魔人被害+1.5万人
また、人類軍10万人以下だと魔人被害は0になる
戦果効果:
魔軍:戦果1で2万、2で4万が加算
人類軍:戦果1で50%、戦果2(支援)で30%、戦果3(魔人退治)で20%
しかし調査した所戦果3かつ魔人1人討伐の場合計算が合わない…
人類死亡率は戦況で計算するので、人数は関係ない。詳しくはwiki見て
ターン11以降は人類死亡率50%を超えても勇者が襲ってこない、という目から鱗。
<8/28追記>
再走して更新しました。
2ターン目柚原、3ターン目クルーチェ・カフェ・ロレックス、5ターン目メアリーをツモ。
6ターン目以降自動戦闘フル活用。
レンジャー達の活躍、リーチまで行きましたが発生させられず。
ケイブリス1敗。
2時間切りは…なんか発明なりバグ発見が必要そうですね…
環境:ver1.04
レギュレーションは前回の記事と同じ。
■CP回収
ターン0~1:普通にプレイ
ターン2~5:クエスト即リタイア
冒頭見とくと次回飛ばせるもの
ゼス支援、ヘルマン支援支援、本作戦に向けて休息、クルックーの護衛
リーザス魔人、自由都市魔人、魔王探索、シャングリラ攻略
ターン6:
準備フェイズにセーブ
①引き続き即リタイアを経て、ターン6後「クリアC 人類滅亡」
②ゼス支援をクリア
ターン7冒頭「クリアC 魔王ケイブリス」
※ターン5に他クエストに押し出され、ターン6は自由が滅ぶので徴兵作戦が実行不可
ここまで30分ぐらい
■本番
ターン4途中までにメアリー取れないとつらい
ターン11拠点でヒーラーの活躍を発動させられないとヘルマン滅亡&勇者覚醒
└ver1.04では、テラ、セル、アム、ロードリング、マリス、カフェから5人集めれば発動可能
レア枠1枚引けばいいので、余裕だな!(引けるとは言っていない)
ウェンリーナーは未検証。
レンジャーの活躍は時短に直結するけどレア4枚も引けないので、ない前提
└確定はクレインのみ。残りスー、オルオレ、フレイア、闇鷲、キャロリ、ウルザから5人
★10→20に成長するまで食券スルーも有りかも
累計8629?
メアリーとヒーラーが揃ったら、以降自動戦闘(ビスケッタさんをリーダー編成)
CP2は取得時★ランク+5を2つ取る
ターン0:
巨大戦艦遺跡の冒険
ターン1:
総統の初仕事、カラー救出 部隊ランク1
食券未使用、拠点アニス
ターン2:
ゼス支援、食券1つ使用、自由魔人
食券1つ使用、拠点勲章行列 部隊ランク2
ターン3:
ゼス支援、食券1つ使用、リーザス魔人
食券1つ使用、拠点勲章行列
ターン4:
ゼス支援、食券未使用、ヘルマン支援
食券未使用、拠点勲章行列 部隊ランク3
ターン5:
全方面支援、食券1つ使用、シャングリラ
食券1つ使用、拠点ランス城
ターン6:
クルックーの護衛、食券1つ使用、魔王探索 部隊ランク4
食券未使用、拠点勲章行列
ターン7:
ヘルマン支援、食券未使用、ホーネット奪回 部隊ランク5
リーダー枠*2、物理+30%、神魔枠、AP回復強化
レイ、メアリー、イージス、リック、ランスで5人
後はカフェ、虎勝など。難易度6だと思うので適当で勝てる
強魔界植物はヒーリングでめっちゃ回復するので反再生狙う
食券1つ使用、拠点ホーネット(勲章行列押し出し?)
ターン8:
CITY決戦、空飛ぶランス城、食券1つ使用、ヘルマン支援
食券未使用、拠点美樹
ターン9:
空中防衛、徴兵(ヘルマン、ゼス) 食券1つ使用、ヘルマン支援
食券1つ使用、拠点日光>食券
ターン10:
休息、食券1つ使用、亜人ポピンズ 部隊ランク6
レイ、メアリー、ランス、フル、アールコートorクリーム、直江orエクスorサーナキアorカフェ
リーダー枠*2、物理+30%、神魔枠、ブースト+100%、AP上限
軍師2以上、攻撃力20%支援
食券ホーネット狙い、拠点日光>食券
ターン11:
俺の新必殺技、食券ホーネット狙い、ヘルマン支援
食券ホーネット狙い、拠点ヒーラー達の活躍
ターン12:
精鋭をスカウト(ソルトアン)、食券ホーネット狙い、20海里 部隊ランク7
リーダー枠*2、魔法+30%、神魔枠、AP上限、AP回復強化(、EXP+30%)
ランス、ソルトアン、エレノア、香、イージス、ホーネット
睡眠→待機→白色破壊光線
食券ホーネット狙い、拠点サテラ?
ターン13:
最終戦の準備、食券ホーネット狙い、本拠地強襲
モドカタまで:
ここまでに勲章をレアドロで2個拾ってない場合、勲章*2かEXP*4の分岐で勲章取って部隊ランク8にする
ランス、ソルトアン、エレノア、香、イージス、ホーネット
リーダー枠*3、魔法+30%、神魔枠、AP上限、AP回復強化、HP+30%
腐ったバイランローズ~ケイブリス:
ランス、かなみ、ソルトアン、ポロン、キャロリ、シャリエラ、ホーネット
ストロガノフ
5T目以外防御
ケイブリス2戦目:
かなみ、ロッキー、ポロン、香、キャロリ、シャリエラ、ホーネット
レギュレーションは前回の記事と同じ。
■CP回収
ターン0~1:普通にプレイ
ターン2~5:クエスト即リタイア
冒頭見とくと次回飛ばせるもの
ゼス支援、ヘルマン支援支援、本作戦に向けて休息、クルックーの護衛
リーザス魔人、自由都市魔人、魔王探索、シャングリラ攻略
ターン6:
準備フェイズにセーブ
①引き続き即リタイアを経て、ターン6後「クリアC 人類滅亡」
②ゼス支援をクリア
ターン7冒頭「クリアC 魔王ケイブリス」
※ターン5に他クエストに押し出され、ターン6は自由が滅ぶので徴兵作戦が実行不可
ここまで30分ぐらい
■本番
ターン4途中までにメアリー取れないとつらい
ターン11拠点でヒーラーの活躍を発動させられないとヘルマン滅亡&勇者覚醒
└ver1.04では、テラ、セル、アム、ロードリング、マリス、カフェから5人集めれば発動可能
レア枠1枚引けばいいので、余裕だな!(引けるとは言っていない)
ウェンリーナーは未検証。
レンジャーの活躍は時短に直結するけどレア4枚も引けないので、ない前提
└確定はクレインのみ。残りスー、オルオレ、フレイア、闇鷲、キャロリ、ウルザから5人
★10→20に成長するまで食券スルーも有りかも
累計8629?
メアリーとヒーラーが揃ったら、以降自動戦闘(ビスケッタさんをリーダー編成)
CP2は取得時★ランク+5を2つ取る
ターン0:
巨大戦艦遺跡の冒険
ターン1:
総統の初仕事、カラー救出 部隊ランク1
食券未使用、拠点アニス
ターン2:
ゼス支援、食券1つ使用、自由魔人
食券1つ使用、拠点勲章行列 部隊ランク2
ターン3:
ゼス支援、食券1つ使用、リーザス魔人
食券1つ使用、拠点勲章行列
ターン4:
ゼス支援、食券未使用、ヘルマン支援
食券未使用、拠点勲章行列 部隊ランク3
ターン5:
全方面支援、食券1つ使用、シャングリラ
食券1つ使用、拠点ランス城
ターン6:
クルックーの護衛、食券1つ使用、魔王探索 部隊ランク4
食券未使用、拠点勲章行列
ターン7:
ヘルマン支援、食券未使用、ホーネット奪回 部隊ランク5
リーダー枠*2、物理+30%、神魔枠、AP回復強化
レイ、メアリー、イージス、リック、ランスで5人
後はカフェ、虎勝など。難易度6だと思うので適当で勝てる
強魔界植物はヒーリングでめっちゃ回復するので反再生狙う
食券1つ使用、拠点ホーネット(勲章行列押し出し?)
ターン8:
CITY決戦、空飛ぶランス城、食券1つ使用、ヘルマン支援
食券未使用、拠点美樹
ターン9:
空中防衛、徴兵(ヘルマン、ゼス) 食券1つ使用、ヘルマン支援
食券1つ使用、拠点日光>食券
ターン10:
休息、食券1つ使用、亜人ポピンズ 部隊ランク6
レイ、メアリー、ランス、フル、アールコートorクリーム、直江orエクスorサーナキアorカフェ
リーダー枠*2、物理+30%、神魔枠、ブースト+100%、AP上限
軍師2以上、攻撃力20%支援
食券ホーネット狙い、拠点日光>食券
ターン11:
俺の新必殺技、食券ホーネット狙い、ヘルマン支援
食券ホーネット狙い、拠点ヒーラー達の活躍
ターン12:
精鋭をスカウト(ソルトアン)、食券ホーネット狙い、20海里 部隊ランク7
リーダー枠*2、魔法+30%、神魔枠、AP上限、AP回復強化(、EXP+30%)
ランス、ソルトアン、エレノア、香、イージス、ホーネット
睡眠→待機→白色破壊光線
食券ホーネット狙い、拠点サテラ?
ターン13:
最終戦の準備、食券ホーネット狙い、本拠地強襲
モドカタまで:
ここまでに勲章をレアドロで2個拾ってない場合、勲章*2かEXP*4の分岐で勲章取って部隊ランク8にする
ランス、ソルトアン、エレノア、香、イージス、ホーネット
リーダー枠*3、魔法+30%、神魔枠、AP上限、AP回復強化、HP+30%
腐ったバイランローズ~ケイブリス:
ランス、かなみ、ソルトアン、ポロン、キャロリ、シャリエラ、ホーネット
ストロガノフ
5T目以外防御
ケイブリス2戦目:
かなみ、ロッキー、ポロン、香、キャロリ、シャリエラ、ホーネット
剣!のリス猛撃、スクレイルザンがダウン効果付きなので手裏剣刺したい
ホーネットがダウンしたらリロード!
ホーネットがダウンしたらリロード!
おまけ
■改善余地
・食券
ビビってちゃんと使い切ってますが、神魔にさえ配分できれば全部使う必要ないはず。
中盤レイに配って即★20にできるか、終盤ホーネットに配れるかの運ゲー。
・俺の新必殺技
一応取ってますが、終盤のAPは白色破壊光線に回したいので、気休め程度のHP増加にしかならない。
・序盤の戦闘
適当に戦ってるので、効率化はできそう。覚えられなさそう
■出たら有用なカード
フルがメインで自由魔人1回目は氷弱点なので、必然的に氷属性が欲しい。
まあ、ほぼレア枠なので出ないんですけど。
-----即1軍-----
・柚原
氷属性でAP1で3.3倍が2回撃てる…フルとセットで鬼。1回制限は回復ポイントを把握すれば、そこまで気にならない
最後は香のおだんごに枠を取られるので2軍落ち
-----リーザス魔人まで-----
・エクス
命中率が上がる包囲作戦が強い。ボス戦でスポット登用
・スー
コンボ+2。2コンボが4コンボになると、実質16.7%増し。
・バレス
コンボ+2に作戦2。こちらは闇属性。
・マリア
氷属性AP0累積で1.5倍。
・ウスピラ
Sレーザーさん。フルより前に凍えが置ける
-----枠空いてたら-----
・紀伊
突撃-零-
・虎子(勝子必須)
割り込みとAP1弱体50%。
・クルーチェ
突撃-零-
最終戦では留守番なので育成が無駄になるのが難点
・日光
突撃-零-
20海里開始時は使えないが、後半から編成可能
-----立ってると仕事する人-----
・乳久里
立ってるだけで魔法1.2倍。
・ソルトアン
立ってるだけで魔法1.2倍。「精鋭をスカウト」で確定宝箱がある
「魔法力」は重複しないと思うので、1人立ってれば良い。
・カフェ
立ってるだけで物理攻撃力1.2倍。さらにヒーラー枠。
-----天界の壁-----
・物理支援枠
カフェ>エクス、直江、サーナキア、サクラ
1.2倍。1人いればOK
・軍師
ウルザ(作戦実施2)>クリーム(作戦実施1)>アールコート(作戦2)
軍師2が置ければ足りるかと。
-----終盤欲しい人-----
全部コモンだから序盤にサッと拾っておきたい。
・エレノア
睡眠魔法。いない場合、海の生き物戦がだるい(AP消滅)
・キャロリ
亜人以外のAP0異常回復。
・アナセル
ダウン身代わり。要らないっちゃいらない。
各ターンの人類軍残存と死亡率推移
黄色は戦果あり、緑は魔人倒した所、オレンジは増援
ヒーラーなしだとリーザスと自由都市とゼス滅亡
※計算
毎ターン、以下の計算で減っていく
魔軍:人類軍の数/10+戦果効果
魔人を倒した場合、上記計算は無視して半減
人類軍:(魔軍の数/15+魔人被害)*戦果効果
魔人1人につき1.5万人死亡。ターン10冒頭以降、さらに魔人被害+1.5万人
また、人類軍10万人以下だと魔人被害は0になる
戦果効果:
魔軍:戦果1で2万、2で4万が加算
人類軍:戦果1で50%、戦果2(支援)で30%、戦果3(魔人退治)で20%
しかし調査した所戦果3かつ魔人1人討伐の場合計算が合わない…
人類死亡率は戦況で計算するので、人数は関係ない。詳しくはwiki見て